モンハンワールド攻略 中盤おすすめ防具やレウス装備のスキル

モンハンワールドの中盤におすすめの防具を紹介しています。

1回目のゾラ・マグダラオス捕獲作戦までは前回紹介した

序盤おすすめ防具【剣士用】でガンナー剣士も特に気にする必要はないと思います。

ただし、下位クエストクリアのストーリー中盤になると、レウスやレイアなどの攻撃力の高いモンスターを狩る必要があります。

流石に序盤装備では頼りないので、少しクエストをこなして防具を生産しておきましょう。

防御力の目安としては護符なしで120前後あれば良いです。

モンハンワールド:下位終盤のおすすめ防具

まず、シリーズをピックアップしますが

・レウスシリーズ

・レイギエナシリーズ

・ハイメタシリーズ

・カガチシリーズ

と、この4種類を作成するのがオススメです。

特に、発売日からプレイしている人であれば【追い風の護石】を持っていると思いますので

スキル【精霊の加護】があるレイギエナの頭防具があると、ダメージを抑えることが出来ます。

レウスシリーズも強力!

下位の後半にようやく通常のクエストが解放されるリオレウスですが、胴装備と足装備が非常に優秀です。

【レウスメイル】・・・スキル「弱点特効」

弱点属性の効果がアップする優秀なスキル持ちの胴防具です。

武器を属性派生で強化している場合は、弱点持ち相手に火力を上げることが可能。

【レウスグリーブ】・・・スキル「ジャンプ鉄人」

ジャンプ中の攻撃で、のけぞりが解消されます。

ハンマー、双剣辺りは持っておきたい防具です。

レイギエナの頭防具

瘴気の谷の手前で戦えるようになるレイギエナの頭装備には【精霊の加護】が付いています。

一定確率でダメージを大幅にカットしてくれるので、護石と合わせると上位の序盤でも使えます。

体力の装衣と合わせれば、かなり攻撃してもオーバーキルが滅多にないので、作っておくと良いですね。

腕と腰防具は武器に合わせて

腕防具と腰防具に関しては、使っている武器によって変えると良いと思います。

腕の候補

【カガチアーム】・・・スキル「回避距離アップ」

双剣、太刀、片手剣、ハンマーなどにオススメ。

【ハイメタアーム】・・・スキル「防御」

特に武器は選ばない。汎用性と作りやすさ重視。

【レウスアーム】(レウス3箇所前提)・・・スキル「火耐性」

レウスシリーズを3種類揃えると「会心撃【属性】」が発動します。

レウスメイルで弱点特効があるので、属性武器で会心が出しやすい双剣、太刀はかなり強くなります。

属性派生の弓などでもオススメ。竜の一矢で会心を狙うとダメージが大きく上がります。

腰防具候補

【ディアブロコイル】・・・スキル「ランナー」

防御力も汎用性も高いです。

【ハイメタコイル】・・・スキル「砲弾装填数アップ」

ガンランス、チャージアックス専用。

【ウルムーコイル】・・・スキル「精霊の加護」

レイギエナ頭、追い風、ウルムーコイルで精霊の加護レベル3が発動出来ます。

 

管理人は下位終了時、

・頭【レイギエナ】

・胴【ハイメタ】

・腕【カガチ】

・腰【ウルムー】

・足【レウス】

この組み合わせでゾラ・マグダラオスの2回目をクリアしました。

下位終盤防具の注意点

下位をクリアすると、上位クエストに移行しますが、下位防具から上位の防具へは派生しないのでとりあえずレウスとディアブロスがソロで狩れるなら、裸でも問題ありませんw

防具を生産するとどうしてもお金がかかるので、上位防具生産、武器派生、護符の資金(護符は下位最後に買える)などは置いておくほうがスムーズに上位クエストへ移行出来ます。

特に武器派生は切れ味ゲージ青を早めに確保したいので、あまりこだわり過ぎなくても上位クエストからの方が防具には苦労しますし、とりあえずクリア出来る防具で下位を終わらせるのもありです。

ただ、ソロでレウス、レイアの2頭狩りが出来ないようであれば、練習がてらにレウスを何度も狩ってレウスシリーズを作っておいても良いですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です