モンハンワールド アンジャナフが倒せない人向け 弱点やおすすめ装備など

モンハンワールドで序盤で1番強いモンスターであるアンジャナフが倒せない人向けの攻略記事です。

ベータ版に比べると強さが少し増しているので、モンハンワールドが初めてのモンハンプレイの場合はアンジャナフで詰まることもあるかと思います。

しかし、アンジャナフを倒せないと任務も先に進まない上に、アンジャナフよりも強いモンスターはストーリーだけでもかなり多く出現するので、出来ればアンジャナフをソロで倒せるくらいにはなりたいところです(下位)

そこで今回はアンジャナフが倒せない人向けに、おすすめの武器や防具の組み合わせなどを紹介しつつ、攻略方法を書いていきます。

アンジャナフが倒せない!の前にやるべき事。

アンジャナフが任務に登場して絶対に倒さなければならないのは、下位の任務クエストである「森の暴れん坊・アンジャナフ」です。

アンジャナフが倒せないと仮定した場合、ここまでに倒せる大型モンスターは

・クルルヤック

・プケプケ

・ボルボロス

・ジュラトドス

・トビカガチ

の5種のモンスターになります。

この中で、ジュラトドスの素材で作成可能なアンジャナフの弱点である「水属性武器」を作り、ついでに先に古代樹の森でのテトルーイベントを終わらせて

オトモアイルーの装備を「足止めのむしかご」にしておくと楽になります。

下位アンジャナフにおすすめの武器

武器は正直何を使っても立ち回り次第では倒せますが、少しでも倒しやすくするには弱点属性を突く、もしくはダメージの大きい武器を使用することです。

弱点を突くのであれば


弓:「アクアクロー1」鉄弓からの派生で作成可能。水属性90。

太刀:「シュラムショテル1」ボーンショテルからの派生。水属性150。

ハンマー:「アクアハンマー1」アイアンハンマーからの派生。水属性90。

大剣:「アクアスラッシャー1」ボーンブレイドからの派生。水属性120。


上記4種類の武器がおすすめです。

安全重視で戦いたい場合は、弓一択。

近接でも大丈夫な場合はハンマー>太刀>大剣の順番におすすめ。

ハンマー、太刀は乗りも狙えますが、大剣と弓で乗りは狙えません。(正確には狙いにくい)

次は防具作成です。

アンジャナフ戦のおすすめ防具

※()内はスキル

頭:ボーンヘルム(体力増強+1)orジャグラスヘルム(早食い+1)

胴:ボーンメイル(攻撃+1)

腕:ジュラアーム(水属性強化+1)

腰:クルルコイル(アイテム使用強化+1)

足:ジュラグリーブ(集中+1)

防具を出来るだけ鎧玉で強化しておくこと。

他の武器の場合、太刀以外は同じような構成でOK。

太刀の場合は集中がいらないので、足だけを変更。

ジュラシリーズは火に弱いので、ボーンを2つ装備すると火属性-2までに押さえられます。

アンジャナフ戦の攻略

まず、キャンプで必ず食事をしておくこと。(出来れば属性耐性アップor防御力アップの飯)

そして栄養剤を持っていき、全部飲み干して体力を最大値までアップ、同じくこんがり肉などでスタミナも全開にしておきます。

その他、持っていく物リスト

回復薬グレード10 回復薬 大タル爆弾
スリンガーこやし弾 スリンガー閃光弾 落とし穴とシビレ罠

こやし弾は、戦いにくい場所でアンジャナフと戦闘になった場合にわざとアンジャナフに当てて移動させる用と、他の大型モンスターが乱入した時に他へ行かせる用です。

ポイントとしては体力アップやスタミナアップなどの効果よりも、重視すべきは属性耐性アップや防御力アップというところ。

防具を鎧玉で強化していても、アンジャナフの攻撃は痛いのでなるべく生存率をあげます。

アンジャナフの攻撃パターンと戦い方

1番危険なのは怒り時に直進する2連続の体当たりと直進炎ブレスです。

通常時の体当たりは一段回ですが、怒り時は左右に体を振りながらかなりの距離を2段階で体当たりしてきます。

顔と尾が肉質的にダメージが入りやすいので、

基本的には顔狙いで攻撃し、怒り状態になったら尾の方へ回って攻撃します。

弓であれば曲射を使って気絶を狙いつつ、アンジャナフが疲れたらすぐに竜の一矢を狙いましょう。

太刀は刀身強化を行って、気刃兜割から乗り狙いへ。

ハンマーは出来れば斜面のある場所で戦うと、空中回転攻撃から乗り狙いと多段攻撃が狙えます。

大剣の場合はガードしようと思わないこと。

ガードしてもスタミナを削られて結果的に耐えられない可能性の方が高いので、大剣はダウン時や罠中は溜め狙い、それ以外はなぎ払いをメインにヒット・アンド・アウェイで戦います。

オトモアイルーが「足止めのむしかご」であれば、罠などを使ってくれるので上手くタイミングを見て攻撃しましょう。

怒り状態では無理に攻撃にいく必要はありませんが、

最後に寝てしまった場合、大タル爆弾で倒しきれなかった時は狭い場所で怒り状態のアンジャナフと戦う必要があります。

アンジャナフの寝床は下がツタ罠になっているので、うまく利用出来れば討伐は間近です。

アンジャナフを倒すためのコツ

アンジャナフはトビカガチよりは動きは遅いものの、攻撃ダメージなどが多くソロの場合はゴリ押しで狩りにくくなってます。

その分、モンスターの動きを覚えるには良い相手なので、アンジャナフ討伐は初心者脱出の第一歩になります。

その後、レウス、ディアブロスを倒せば(ソロで)初心者は完全に卒業出来たと思って良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です